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2008年 09月 04日
社会思想史研究者の中野敏男氏から、韓国のインターネット新聞向けに発表予定(追記注)の文章を寄稿いただいた。内容的に、私が論陣を張っていることと深いつながりがあり、私の話の文脈につなげていくべきと考えられ、私への「連帯の挨拶」として寄稿下さったとのことである。ありがたいことである。内容的にも、朝日新聞の対韓認識の歪みを鋭く批判する、大変興味深いものなので、是非ご一読いただきたい(ただ、私は朝日新聞は、既に国益主義的な路線への再編は完了していると見ているので、この点で中野氏とは若干立場が異なるかもしれない)。
http://gskim.blog102.fc2.com/blog-entry-5.html 中野氏に関しては、改めて紹介するまでもないが、『大塚久雄と丸山眞男――動員、主体、戦争責任』(青土社、2001年)や、『歴史と責任――「慰安婦」問題と一九九〇年代 』(青弓社、2008年6月。共編著)などの著作や論文を発表されており、戦前・戦後の日本思想史を中心として、数多くの重要な問題提起を行なっておられる。特に、季刊『前夜』での連載「「日本の戦後思想」を読み直す」(単行本化が待たれる)は、最近のリベラル・左派陣営における、過去清算や戦後責任や「日本国民としての政治的責任」といった問題はどこかへ行ってしまったかのような「民族」「ナショナリズム」の称揚(注)を見るにつけて、参照されるべき論点を多く含んでいる。 (追記注)『プレシアン』(2008年9月8日)に掲載された(9月8日追記)。 「「暴徒、新聞社を襲撃」――朝鮮日報にあらず 危機に瀕する日本のリベラルジャーナリズム」 http://www.pressian.com/Scripts/section/article.asp?article_num=60080828170744 (注)典型的な言説をいくつか挙げよう。 萱野稔人は、「ナショナリズムを抑えることができるのは、反ナショナリズムではなく、べつのかたちのナショナリズム」とした上で、「戦後史をみると、ナショナリズムってべつに右の専売特許ではないんですよ。たとえば共産党はずっと「愛国の党 日本共産党」を標榜していました。アメリカ帝国主義から日本国民の生活を守る、というね。昔はポスターに富士山なんかもよく使っていましたし」と、日本共産党的な<愛国><民族独立>を称揚している。「日本国民としての政治的責任」を果たそうという「ナショナリズム」ではなく、日本人としての民族感情に基づいたナショナリズムが称揚されている、ということである(雨宮処凛・萱野稔人『「生きづらさ」について――貧困、アイデンティティ、ナショナリズム』光文社新書、2008年7月)。 山口二郎も『論座』の終刊号で、以下のように述べている。少し長くなるが、「正体見たり!」と言いたくなるような、重要な発言である。 「自省的ナショナリズム、あるいは再帰的ナショナリズムという問題ですね。私は、社会民主主義はあと100年ぐらいしか動かないと思うんです。グローバル社会民主主義、先進国から途上国に大きな再分配ってそんな簡単なものじゃありません。まずはそれぞれの国の中で貧困をなくしていく、あるいはミニマムを保障していくという社会民主主義を実践しないと、外には目が向かないと思っています。そういう意味では私も、ポストコロニアルのような議論はあまり好きではなく、やはり国民国家という単位のなかで当面、政治を闘っていくしかないと思います。/先日、元文部科学省の寺脇研さんと初めて酒を飲んだのですが、寺脇さんが「俺、日教組の委員長になりたいんだ」と言うから、「ああ、おもしろいね」って。「みんなで左翼の愛国心教育でもやろうか」という話をしました(笑い)。愛国心という言葉は特定の色がついた言葉なので使えませんが、能動的市民をつくる公民教育というか、自らが帰属する政治共同体に対する自発的な参加意識というか、そういう政治的ナショナリズムというものを下からつくっていかないと、対抗政治のエネルギーにはなかなかつながっていかないんじゃないかと思っています。」(柄谷行人・山口二郎・中島岳志「現状に切り込むための「足場」を再構築せよ」『論座』2008年10月号) なお、『思想地図』『ロスジェネ』といった、最近創刊された雑誌も、こうした傾向が支配的である。
by kollwitz2000
| 2008-09-04 00:00
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